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爆走戦記メタルウォーカーの攻略【カプコンの万歩計付き携帯育成ゲーム】

  • 1996年 たまごっち発売
    【携帯育成ゲーム大流行開始】
  • 1997年 デジタルモンスター(通称デジモン)発売
    ※デジモンリメイク機デジモン 20thのレビューもぜひ
  • 1998年 満を持して発売された「万歩計付き携帯育成ゲーム」
    メタルウォーカー

携帯育成ゲームは熟成され、このあとは続々と歩数機能のついた商品が発売されます。
(ポケットピカチュウ、ヨーカイザー、ドラクエあるくんです、デジモンペンデュラムなど)

そんな携帯育成ゲームの群雄割拠を制した最高傑作です(主観大)。

各社で研磨しながら発展した携帯育成ゲームで胸を熱くしましょう。

懐かし玩具、駿河屋ならあるかもしれません。
この記事を書いた人

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メタルウォーカーの筐体デザイン

爆走戦記メタルウォーカー

ゲーム画面

液晶は3つ搭載されており、この仕様が今までの携帯育成ゲームよりも没入感を生み出す仕掛けになっています。

特徴的な3つの画面
各部名称

左上:レーダー(小さい四角)
右上:コンパス(丸い画面)
真ん中:一番大きなメイン画面

万歩計が活かされた設計になっており、マップを探索してアイテムを探し、そのアイテムでキャラクターを育成するという内容になっています。

遊び方の項目でくわしく解説します。

本体

本体デザインは過去の携帯育成ゲームと一線を画したアーミー調になっています。

大きく見た目で差別化しているのが、液晶部にフタが付いていることです。

このフタのおかげで携帯育成ゲームっぽくなさが演出できていて、特別感のあるデザインになっています。

アイダから見えます
AirPodsProと並べてわかるガジェット感

こどもの玩具なので、フタは破損防止のためにすぐにはずれる設計になっています。

ぽろぽろ取れるので紛失には注意しましょう。

左側面には対戦用の端子がついています。

鎖で繋がれた端子用の蓋

むき出しではなくこちらもフタ付きで、チェーンで繋がれているあたりに惹かれるものがあります。

万歩計なので、裏面にはベルト装着用のクリップがついています。

強度がわからないので厚みのあるベルトやズボンには取り付けずに使っていました。

自動省電力機能まで搭載しています。さすが流行の後期商品はてんこ盛りです。

省電力機能
電池が長持ちします

メタルウォーカーのあそびかた

ゲームの目的

  1. マップを探索して「コア」を入手
  2. コアを使ってキャラクターを育成
  3. 育成したキャラクターでバトル

上記が育成ゲームメタルウォーカー全体の流れになります。

ストーリーはこんな感じです

他の携帯育成ゲームと異なる要素は1のマップ探索です。

マップ探索

上部の小さな画面は

  • 全体を把握するレーダーマップ
    (左側 四角画面)
  • 進行方向を把握するコンパス
    (右側 丸画面)

になっています。

左側レーダーマップは15分割されており、自分のいる位置はレーダーアイコンを選ぶと拡大表示できます。

画面を拡大して、進む方向を決めます
実際の画面だとこんな感じ

コンパスは進む方向を示しており、上の写真だと左方向に自分のアイコンがすすんでいきます。

マップ全体は下の図のようになっています。

エリアマップ全体図

実際の歩数と連動して探索できることが没入感を向上させ、数十年前のゲームとは思えない出来の良さを感じます。

無事に探索を終え「コア」を手にすると、キャラクターが進化します。

ランドタイプのメタルウォーカーは海や湖に入れないので、勝手に方向が変わります。

進化条件

入手したコアの組み合わせによって、キャラクターの姿・強さ・タイプが変わります。

コアの種類は三種類
  • ランドコア
  • マリンコア
  • スカイコア

コアの数と組み合わせでキャラクターを育成・進化させます。
コアの種類は発見するまで分かりません。

コアの数で成熟度が変わる

コアの数が増えるほど成熟した姿に進化します。

0個 初期型
1個 小型
2個 中型
3個 大型

さらに、同じ種類のコアを3個集めた状態でスペシャルコアユニットを入手すると特型になります。

コアユニットはトルかトラナイを選べます

コアの組み合わせで姿とタイプが変わる

コアの装填数と種類によって、メタルウォーカーが進化します。

進化形態の一部

メタルウォーカーにもコアと同じ3種類のタイプがあります。

タイプによって相性・移動速度・初期性能が異なるので、奥深い育成ができます。

姿は載っていませんが、コアの数・タイプ・キャラクター名の一覧はwikiで見ることができます。

全タイプの画像があれば掲載したいのでご協力ください泣

育成要素の違い

通常の携帯育成ゲームにある以下の機能はメタルウォーカーにはありません

育成ゲーム定番の
要素がない
  • 餓死
  • 呼び出し
  • 就寝システム
  • キャラクターの寿命
  • おなか、ご機嫌、うんちなどのお世話

呼び出しという意味での育成は楽になりますが、長生きさせるという意味では難易度が高くなるポイントです。

基本的には歩くだけの設計なのが、最終的に難易度を上げます。メタルウォーカーの育成要素は以下になります。

メタルウォーカーの
育成要素
  • HP(体力)
  • 修理
  • エネルギー
  • トレーニング

順番に解説します。

HP(体力)

HPは

①時間経過
②敵とのバトルダメージ

で減少します。

修理

HPが0になるとメタルウォーカーは故障します。

故障中、歩数はカウントされるがマップ移動ができません

故障したまま一定時間が経過すると、ゲームオーバー(いわゆるお墓状態)となります。

故障は修理で治すことができ、修理1回に付き、エネルギーが1つ必要になります。

修理をおこたることが唯一のゲームオーバー
ゲームオーバーするとコードナンバーを表示(昔は何かに使えた?)

エネルギー

ノルマ歩数を達成すると1つ貯まります。

歩数は日をまたいでも大丈夫です。

4つまでストック可能

メタルウォーカーのサイズやタイプによってノルマ歩数は変わります。

ノルマ歩数は達成するたびに増えるので、人間が歩数ノルマ(修理)に追いつけなくなることが、寿命に近い仕様です

進化するごとにノルマ歩数のベースが上がるので、難易度が高くなります。

日常的に運動する人なら、他の育成ゲームくらい生きるはずです。

トレーニング

メタルウォーカーには画面では見えない隠れパラメーターがあります。

  • 攻撃力
  • 防御力
  • 素早さ

トレーニングでは「素早さ」を上げることができます。

トレーニングの説明

攻撃力はバトルで、防御力はノルマ歩数達成で、それぞれ上昇します。

他の携帯育成ゲームと違って、トレーニングが進化の条件にはなりません。

バトル要素

バトル発生時はどちらの武器を使うか選びましょう。

  • 上段:通常武器
    命中率が高い 威力が低い
  • 下段:特殊武器
    命中率が低い 威力が高い

相手と自分のサイズ差、タイプ、残り体力を考えてどちらかを選択しましょう。

対人バトル

対人は最初に武器を選んだらその後はオートバトルです。

対人バトル

あまりにも流行っていなかったので、対人戦はやったことがありません。泣

マップのボスとバトル

ボスアイコンに触れるとマップボスとの対戦になります。

1画面に1体ボスが存在し、マップを行き来するたびに出現します。

このバトルは敵アイコンに触れなければ避けることができます

相手は大型なので、自分のメタルウォーカーが弱い間は避けて通るのが無難です。

野良バトル

野良バトルはランダムで発生します。

画面を見ながら歩いているわけではないので、大体は勝手に始まって勝手に終わっています

野良では左側の雑魚キャラと対戦になります

こちらは避けることができません。

いつの間にかHPが0になってゲームオーバーにならないよう、残りHPには注意しましょう。

長生き&最終進化は大変ですが、歩くだけなので気持ちは楽です。呼び出しや回数を気にするのは大変ですからね。健康ゲームとしてはやはりトップクラスに面白い。

爆走戦記メタルウォーカーのまとめ

当時の携帯育成ゲームの中ではダントツナンバーワンに面白いのですが、時期が悪くまったく流行りませんでした

携帯育成ゲームの廃れ始めに発売されたため、誰も持っていなく、未だに対戦端子童貞です。

デジモンに完敗・・・っ!!

平成のポケモンGOやリングフィットとも言える健康ゲームだったのですが、同世代でも知る人が少ないのが悲しいポイントです。

対戦用端子を使うことを夢見て、大切にしたいと思います。

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コメント

  1. かたはね より:

    年少期にコロコロで漫画を読んでいました。実機を親にねだりましたが見つけられず、結局手に入れられませんでした…。

    良ゲームだったんですね。
    長年気になっていた内容だったので、楽しく拝読させてもらいました。

    たまにメルカリで高値で売られているのを眺めますが、購入を躊躇する日々です笑。

    対戦が出来たら楽しいでしょうね!

    • かたはねさん
      コメントありがとうございます。
      当時も仕入れがないくらいマイナーゲームだったのかもしれませんね^^;

      最近また始めたのですが(ォィ)、育成の必要がない、現代社会向けのゆったりした健康ゲームでオススメですよ。笑
      相変わらずの難易度なので狙った進化はとてもできませんが。。

      中古品高いので悩みますよね。手頃価格でスマホアプリでも出して欲しいものです(カプコン様に届きますように)。
      対戦したい!

  2. かたはね より:

    返信ありがとうございます!
    アプリが出れば最高ですよね〜!
    難易度が高い点もマニア向けかもですが、逆に長く遊べそうですね笑

    省エネ機能が付いているとの事ですが電池の“もち“はどの程度でしょうか…?

    昔、デジモンのミニサイズ化(復刻?)したものが究極体になる前に電池切れした記憶があり、それ以降携帯ゲームは敬遠していました…。
    電池のもちが良ければ本気で購入するかもしれません笑

    • 安い電池の頃は再起動が頻発して私もやめていましたが、Panasonicにしてからは良好ですよ^^

      昔も今も、特に持ちが悪いと感じたことはなく初代デジモン程度は持つかと思います。
      yahooプレミアム登録でヤフオククーポンもらうと、1,000円くらいは安く買えると思うので、出品されていたら狙ってみてください^^b

  3. かたはね より:

    それなら安心して楽しめそうですね!
    色々と情報ありがとうございました!

    メタルウォーカー、バンザイ!

  4. たむすこ より:

    記事を読んで難易度の高さ思い出しました
    狙ったコア集めるの大変ですよね
    コアまで辿り着いて目当てのじゃなかったら取らずに次へ、その間にバスターパンサーをボコられる思い出

    • mame より:

      たむすこさん
      コメントありがとうございます。

      本当に狙った進化は難しいですね^^;
      が、今となってはこの難易度設定も面白い!

      進化を狙わず、運命の赴くままに育てるのもまた楽しく、良い玩具です^^

  5. 夜桜 より:

    懐かしい!小学生の頃どハマりしてましたw

    自分は友達とやっていたので対戦経験者です。タイプ相性、隠しパラメータがかなり重要になるゲームでしたね…

    • mame より:

      夜桜さん
      コメントありがとうございます。

      面白いですよねー!
      対戦経験羨ましい!タイプ相性やパラメータを考える舞台にすら立てずに廃れてしまいました・・・w
      スマホアプリで出ないかなあ・・

  6. メタルウォークする人 より:

    メタルウォーカー最高ですね!
    やってて気になっているのですが、ゲームオーバーすると出てくるコードナンバーは何に使えてたんですかね?しばらく調べてみたのですがわかりませんでして。
    もしかしてゲームボーイ版などで使えたりするのですかね?
    もしご存知でしたらご教授よろしくお願いいたします。

    • mame より:

      メタルウォークする人 さん
      コメントありがとうございます。

      コードナンバー、実は私も数十年何に使うのかわかっておりません。。。
      説明書にも「表示される」としか書いていなく、使い道は未記載でした。
      本当に、単なるコードの可能性もありますね^^;笑
      情報持ち合わせていなくてすみません!判明すれば更新したいと思います。

  7. メタルウォークする人 より:

    以前こちらに書き込んだメタルウォークする人です!
    あれからゲームオーバー時のコードナンバーについて色々と調べたのですが、どうやらコードナンバーを書いてカプコンに送ると商品がもらえたものらしいです。
    どうせならゲームボーイなどと連携してくれたらもっと盛り上がれたかもしれませんね!
    以上情報がつかめたので報告でした!

    • ダイス より:

      メタルウォークする人 さん
      よく調べましたね!?まさかそんな秘密があったなんて!

      メタルウォーカーグッズなら欲しいですね笑

      長年の疑問が晴れてスッキリしました。
      情報&コメントありがとうございました!